2013年1月12日土曜日

2013.01.12 SAT : LIFE GOES ON.

本当は一昨日定休日の木曜日くらいは日記を更新しかったのですが
今週は無理でした。

近頃 "会田(誠)ずいてる"私達夫婦は
朝一に吉祥寺バウスシアターで上映している『会田誠ドキュメンタリー 駄作の中にだけ俺がいる』を見に行こうと決めていたのですが、
前日、新年会兼OKAKAの展示打ち上げと称して 行きつけの焼き肉屋『大樹苑』で食べ過ぎてしまったため(内臓がたまげて) 朝から体が重く二度寝してしまいました。
おかげで、11時の上映に間に合わず必然的に19時40分の回を見る事になり
帰宅が23時くらいになってしまい、もうそうなってくると
文章を考え、文字を打つパワーが残っていないのですね。あぁ悲しい。

そんな訳で見てきました『会田誠ドキュメンタリー 駄作の中にだけ俺がいる』。
めちゃくちゃ面白かったです。
面白すぎて何度も声を出して笑ってしまったり、ついつい普通の声で一緒に見に来た夫に「なにこれ〜(笑)」と話しかけてしまい、帰宅してから
「自宅でテレビ見てるような感じで見てたよね(いちいちつっこむ声がでかすぎ)。。。。」と夫に注意をうけました。それくらい面白かったです。
展示を見てから、このドキュメンタリーを見るとより楽しめます!
(森美術館で開催中の『会田誠展:天才でごめんなさい』の半券提示で一般400円OFF!!!ですから!)
映画の中の会田さんのいわゆる『つぶやき』によ〜く耳を傾けて下さいね。
とってもシンパシー感じちゃいますよ。

そして、communeの週の始まり金曜日の昨日は、がっつりcommuneのお店番。
展示がはいっていない日は、かなりゆったりとした時間が流れます。
communeで、そのゆったりとした時間をもっと堪能して頂きたいと思い
始めました、丸山珈琲。

すっごいこだわってる訳ではないのですが
個人的に珈琲が大好きなので
可能ならば、一日のうち一番長く居る場所で
美味しい珈琲が飲みたいと思い、
(前から出しているオリジナルブレンドのcoffeeも
好評なので、もちろん引き続き提供してます。)
丸山珈琲さんにお願いしました。
オーダーが入ってから豆を挽いて、ケメックスで一杯一杯丁寧にいれています。
ちょっと時間のあいた日やほっと一息つきたい時には
是非、cafe communeで美味しい珈琲飲みに来て下さい◎



そしてそして、本日1/12(土)から1/14(月)まで、つまりこの三連休、gallery communeではこれまた興味深い展示が開催されています。
以前、communeもインタビューしてもらった フリーペーパー Hallelujah Traveler がzineを制作し、その発売記念として、そのZINEの紹介や、携わった方々の作品の展示をしてくれています。まさに"豪華アーティスト"が参加していますので、皆さんお見逃し&買い逃しなく!!
 
明日1/13(日)の晩にはPARTYもありますよ♪
******************************************
Hallelujah Traveler ZINE release party!

2013.1.13 (sun) 18:00 - 21:00
charge free!

DJYuta Sekiyama(Tokyo Acoustic Session,ACCOMMO)
YYOKKE (WHITE WEAR/JESSE RUINS)
Taro Kuramochi(Hallelujah Traveler)
******************************************


また木曜日の話に戻りますが、
その日は体が半端なく重かったので、起きてすぐにちょっと駅まで散歩しました。
その途中で私のちょっと先を、杖をついたおばあちゃんが危うい歩き方で歩いていたので
心配で私もちょっとペースを緩め、そのおばあちゃんの少し後ろを歩きました。
歩き方で脳梗塞の後遺症を煩っている方だとすぐ分かりました。
ペースを緩めたところでどうしても私の方が歩くのが早いので
おばあちゃんに追いつこうとしたその瞬間、片足がアスファルトの凹みに引っかかってしまったのか、おばあちゃんは杖ごと倒れてしまいました。
あまりにも豪快な転び方だったので、私も驚いてしまい
とっさに駆け寄り、そのおばあさんの上体を起こすのを手伝いました。
転んで頭を強打して大怪我をする方も多くいるので
『大丈夫ですか!?』と大きめの声をかけると『大丈夫大丈夫。』と笑っていました。
そのおばあちゃんの笑顔を見たとき、ふと15年前に他界した祖父を思い出しました。
祖父も脳梗塞で倒れ、一度は意識を戻し、毎日リハビリに励み杖をつきながら、一人で歩けるようになりました。しかし、2年後に再発し、約一年間寝たきりのままそのまま帰らぬ人となりました。
厳格で、酒もタバコもやらない、仕事一筋の寡黙な祖父とは
むしろ脳梗塞を発症してからの方が、一緒にリハビリをしたり
手紙を交換したりと仲が良かった事を思い出します。
そして、その祖父の命日は明後日。 天気予報の「雨」が「晴」へとかわりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿