2013年1月3日木曜日

2013.01.03 Thur - The Final Day of Winter Holiday

今日でお正月休みも最後。
昨日も午後からcommuneに向かい、お店の気になる所をペンキで塗り直したり
バックスペースを整理したりしてました。
結局この冬休み中はサラリーマンの夫も巻き込んで、一日おきに
communeであれやこれや作業していたので
夫から「今日くらいは休みっぽいことしたい」との申し出があり
森美術館で開催されている『会田誠展 天才でごめんなさい』を見に行きました。

私は会田さんの事を良く知らないで見に行ったのですが
めちゃくちゃ面白かったです!
エロやグロテスクなものも満載でしたが
なぜか気持ち悪さを感じず、むしろまじまじと見てしまいました。
そして、小学生が喜びそうな下ネタも至る所にちりばめて(?)あったり
時には漫画太郎先生のような作風もみられたりと
終始館内を楽しくまわれました。
(とは言え、一点一点からすごいパワーを感じるので
体調の良い時に行かれる事をオススメします。じゃないと倒れます。)
何よりも、作品の説明が会田さんの言葉で書かれてあり
「なるほど。」と思うことも多く(意味不明なものも同じくらい多く)
作品をより身近に感じる事ができました。

勢いで購入してしまった 
(SALEとか行ってないからいっか。)
『会田誠 天才でごめんなさい』図録(左)と
『ミュータント花子』(右)。
帰宅して一気に読んでしまいました。

最近、村上隆の『 創造力なき日本』を読んでいたので
「会田誠と村上隆が対談とかしたらどうなっちゃうんだろう〜?」と思っていた
すでに美術手帖(1月号)でやっていました。
読むの楽しみ〜!

しかしその前にこれを読み終わらなければ.....
が、ついつい『まんが道に手が.....
 
2/3くらい読んでみて、村上隆の言っている事は極論も多いけど
間違ってはいないんじゃないかなぁと私は思います。
ただ「世界で成功するアーティストになりたいのか」どうかなのではと。もし別に大きく成功したいとか有名になりたいとは思っていないようだったら、何にも周りも気にせず、ただただ自分の好きなように創作していればいいと思いますが
それってただの「趣味」のような??
なにはともあれ、挨拶はきちんと出来た方がいい  

0 件のコメント:

コメントを投稿