2013年1月8日火曜日

2013.01.08 TUE - SHOW ME YOUR PASSION!

一週間ぶりにBLOG書きます。
案の定、お店が始まってからゆっくりと時間を取る事が難しく
一週間もあいてしまいました。
書きたい事は毎日山ほどあるのですが
忙しい日が続くと、閉店時には私の目はレレレのおじさん状態(つまり"3")で
Bloggerのログインまで手が届かず。。。

ちなみに、突然ですが gallery/cafe/shopの店主である私の一日の流れはこんな感じです。
朝4時半に一旦愛猫銀之介に起こされる。
(だいたい私は寝たふりをし、夫が半べそでご飯をあげます。)
7時半か8時に正式に起床。
NHKのニュースを見ながら朝食と夫の昼ご飯(おにぎり大二個)とコーヒーを準備。
9時から『とくダネ!』を見ながら洗濯、軽く掃除。(体調が優れない時は二度寝)
開店準備の為10時半くらいにはお店に向かいます。
基本galleryは14時OPENですが、最近は平日もこっそり12時にOPENしてます。
そこからのgallery/cafe/shopの運営にまつわる仕事内容はまた今度、として
20時か21時くらいに閉店。
帰宅して晩ご飯を準備し、22時くらいにご飯。(デブまっしぐらなdinner time。)
それからなんとなく自由時間。
といっても、ついついテレビを見たりネットサーフィングして、あっという間にmidnight!OMG!
0:00を過ぎたデジタル時計を見た時のショックと言ったら。。。
お風呂に入って、まだ目が開くようだったらちょっと本を読んで就寝。
あんまりパッとしない一日ですね。。。
ネットがどこでも出来るこの世の中、自由時間が残業時間に変わる事もしばしば。
全く以て仕組みが分かりませんが、インターネットを開発した頭のいいそのこのあなた!
わたしゃ、あんたを恨みますよ!(感謝する事もいっぱいあるんですけどね)

20代はもっとハードでした。
一日2、3時間睡眠、オールナイトで出かけてそのままOLに変身!なんて当たり前でしたが
さすがにもう無理のようです。
イベントなどにお誘いしてくれている皆さん、すみません。
もうオールナイトのイベントには行かないと決めたのです。

体力的に厳しいというのが一番の理由ですが、やはりお店の存在が大きいです。
言動の大半がふざけている私ですが、
communeの店主としての責任を少なからず持っているようです。
galleryで展示をしてくれている作家さんや、商品を委託してくれている作家さんへの
責任などもありますし、新代田なんていうあまりメジャーじゃない場所
(でも下北沢から徒歩5、6分!!)にあるお店にわざわざ来てくれるお客さんを
元気な顔で迎えたいですしね。
そうこう色々考えると、気軽に夜中に出歩けなかったりします。
なんて優等生みたいな事言っちゃってますが、単に体力がないっ!悲しい。

さて、身の上話はここら辺にして
現在galleryではcommuneイチオシのイラストレーター
OKAKA氏の個展『I LIVE I LEARN』を開催中です!

展示はこんな感じです〜

Okaka氏がオランダ滞在中の思い出がギュッと詰まったブックも閲覧出来ます!
ヨーロッパのにおいがプンプン☆

オランダの町の景色が描かれたPostcardsや猫のMug Cupもあります!

OKAKA氏とは写真家の江崎愛ちゃんがcommuneで展示してくれた時、
つまり1年半前に出会ってたのにも関わらず、最近になって
OKAKA氏がイラストを描いているというのを知りました。
江崎さんが「OKAKAも絵を描くんですよ〜」と言っていたのを思い出して
昨年の秋くらいになんとなくOKAKAのtumblr(http://kaka-kaka.tumblr.com/)を見て、、、
「なんじゃこりゃ〜!!!(ええやないかい!!!)」と思い早速声をかけました。
too shy shy girlなOKAKA氏ですが、物作りに関してはパッションがはんぱなく(おそらく)
calendarをcommuneとコラボで作る時も、打ち合わせ後に試作品まで用意してくれたりと
私何度も胸を熱くさせられました。。。
そんなOKAKA氏の展示も明日1/9(水)までですよ!!20時まで営業しているので
是非学校帰り、会社帰りにお立寄下さいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿