2013年5月20日月曜日

2013.05.20 MON : TRAVEL / TAIWAN DAY 3. + diary

台湾の旅から、あっ!!という間に2ヶ月がたってしまいました。
しかも、ここでの日記も台湾旅行2日目でとまってしまっていて
なんともお恥ずかしい。
だけどめげずに書きますよ、台湾旅行3日目!

******************************************************
台湾3日目の朝は雨に打たれて、再び永康街の方へ。
ランチは 韓記 老虎麺食館(ハンジー ラオフーメンシーグゥァン)にて。

土曜日のブランチタイムともあって、結構並びました。 お目当てのマーラースープ麺を注文。空きっ腹に勢いよくかきいれた為、若干胃が痛くなりましたが、どれもこれも辛くてめっちゃくちゃ美味しかったです!辛いもの好きの方にはオススメの場所です◎(エントランスにはずらりと唐辛子が漬けられたドデカイ瓶が並んでいます♡)

その後、デザートを求めるべく8% 冰淇淋專門店へ。

オシャレな内装で、しかも店員さん全員イケメン!!材料にこだわっているというアイスのお味ももちろんvery good!と、英語で表現したくなるような、近代的な空間でスイーツを堪能できます。 ロフトのようなところもあるのですが、階段をあがってみると、料理本がずらっと並べられた本棚に囲まれたベンチに、中国からと思われる観光客がぎっしり座っていて、若干異様な雰囲気でした。。。

お腹をしっかり満たした後には、ほんの少し遠くまで。
色々な方に薦められた『好, 丘(good cho's』という場所へ行って参りました! 実はこの場所がいかんせん地下鉄の駅(MRT市政府駅)から遠いです。市政府駅前は "デパート激戦区"とも言われているようで、至る所に日本の有名デパートがドドドドっと並んでいて、その全てのデパート内をつっきった先に『好, 丘(good cho's』があります。 急ぐ方は駅からタクシーで向かった方が良いかもしれません。


ようやくたどり着くと、そこには古民家のようなレトロな建物がいくつも連なる光景が。 中にはgalleryがあり、cafeがあり、そして"Made in Taiwan"のものが売られているShopがあります。 ここも土曜日ということもあってか、cafeは満席で1時間待ち。噂によると美味しいベーグルが食べられるそうなので、次回は平日にゆっくり行こうと決心し、 Shopで美味しそうなMade in Taiwanのお茶を物色してから、一旦ホテルへ戻る事に。 

3日目ともなると疲れがピーク(じじぃとばばぁなので)で、台湾最後の晩餐はホテル近くでちょっと豪華に!と近所をウロウロしていると、、、どこかで見た事のある看板が!
な、なんと 台湾で、今や日本に二店舗しかない"ひげちょう"こと髭鬚張魯肉飯に出会った〜!!
中へ入ると、庶民に優しい雰囲気がぷんぷんで私達二人は大興奮。 もちろん魯肉飯セットをオーダー。ケミカルな味がしつつもどこか懐かしい。 台湾最後の夜にぴったりのご飯でした◎
ホテルへ戻る途中、つまり台湾旅行最後に見た光景はゴミ収集車へ集う人達でした。

大音量でメルヘンな音楽を流して走ってくるトラックを指定の場所で待つ人々、そしてトラック側面にひっかけられた大きな布袋に各自でゴミを捨てる老若男女。 皆さん偉いです。

あっという間の台湾3DAYS。 
正直、目新しいことは特にないけど 
なぜかとっても惹かれる台湾。 
出会った友人はみんな優しく、すれ違う人々も礼儀正しく親切で、激安旅行のはずが終わってみると手厚くもてなされた『豪華な旅』をした気分です◎
今年は少なくともあと2回は行こうと思っています!

******************************************************
嬉しい事に2013年に入ってから、ずっと忙しい毎日が続いています。
2012年は色々な事があり、どちらかというと悲しい事や心が苦しくなる事が多くあったため、3月一杯でお店を閉めようとも考えたりもしていましたが
なんだか、あれ?と気がつくともう5月の半ばをすぎ、あと10日もすれば6月。
早いものですね。
さらに気づくとgalleryのスケジュールも12月までほぼ予約で一杯。
とても有り難いです。
2014年1月以降も絶賛予約受付中ですので、お気軽にお問い合わせ下さいね。

今現在 gallery communeではイラストレーター ヘロシナキャメラ氏の個展『夢ドリーム』が開催中です。

ヘロシさんの作品は、どうコメントを残して良いのか分からないのも多く(笑) galleryに入った瞬間は「!」と「?」が脳内でぶつかりあいますが、じっくり見ていると、作品への直向きさも感じられたり、"笑いあり涙あり"の感覚に陥り
ついついgalleryに長居してしまいます。(私が展示してる作品をみるのはだいたい閉店後ですが)

こんな人達もたくさん散らばってます!
残り二日の5/23(水)までですが、20時までやってますので是非お仕事や学校帰りにお立寄ください◎
脳が活性化されますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿